気になるブログ。私自身ブログを書くようになってから、人のブログを渡り歩くようになった。
いつも「貴方だったらどうする?何を感じる?」と投げかけで終わるブロガーがいる。
読む度、ひとしきり投げかけの答えを思い巡らせる。
http://www.cnxt.jp/mt/archives/2005/04/post_235.html
先日初めてお逢いした、青年実業家のブログだ。
今ブログ界で話題になっているらしい「席を譲らなかった若者」
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
に対する彼の思いが描かれている。この話題のブログに対するコメント530超トラックバックも240を超える驚異的な数字を示している。賛否両論あるにせよ、多くの人がこのブログに示した反応は、現代のシニアとジュニアの関係を浮き彫りにしていると思った。
若い若いと自負していても、十分シニアの域に到達しつつある私は、どちらの意見にも肯ける部分がある。どちらにしても、「思いやり」の欠如を感じた。
高齢化社会の理想の形・・・うぅーーーん、難しい。
何時になっても誰かに「必要」とされていると思える状況。自分の居場所を見出せる環境。
しかし、それらは与えられるものではなく、築くものだと思う。
青年実業家が提唱する「スマートシニア」の仲間入りが出来るよう、自分磨きに励むとしよう。何時までも輝いていられる自分でいるために・・・