シニアと呼ばないで

ベビー・ジュニア・ヤング・アダルト・シニア・シルバー・・・
年台によって様々変化する世代の呼び方。

そこで気になるのが「シニア」という呼び名。
「シニア」の語源が「ローマの経験を積んだ誇り高き戦士」という意味のラテン語から、という話をあるブログから教わった。
一般に団塊の世代を挟む40歳~60歳をシニア世代と呼んでいるようだが、どうも受け入れがたい・・・
シニア=老人=介護というイメージが定着しているせいだろうか。

一体幾つまでが青年で、幾つになったら中年と呼ばれ、そして老人扱いとなってしまうのだろう?
本人はまだまだ青年のつもりでも、傍からみたら十分中年に見えたり、若いつもりでも電車で席を譲られてしまったり・・・
本人の意識と、世間の見る目のギャップが噛み合わない場合も多々あることと思う。

「シニア」と呼ばれることに抵抗を感じる方も多いと思う。
イメージが悪すぎる!
もっとお洒落な印象を与える呼び名を広める人はいないのだろうか?

タイトルとURLをコピーしました