消費者の立場に立って

商品を作り上げるのに色々なパーツが必要となってくる。
金具一つでも、求める大きさ・形態のものを探し当てるのにかなり探し回る事になる。
時にはネットで製品を見つけ、注文する。

先日来製作に取り掛かっている「杖のストラップ」のゴムの部分を止める「紐止め金具」を、あるネットショップでやっと見つけた。
探し回る労力と時間を考えた時、時にはネットで探し注文した方が便利なことも多い。
早速注文し、多くのネットショップがそうである送金を済ませ、到着を今か今かと待ち続けた。普通郵便で届く程度の小さなパーツが届くのに、なんと送金から一週間もかかった。
消費者の立場に立ったとき、早々と送金したにも関らずどうして手元に届くのにこんなに時間がかかるのだろう?と、お店に対する不信感を抱いてしまう。
自分の立場に置き換えた時、購入していただくお客様は「ステッキ」が必要とされ注文くださる。
前払いをお願いしている以上、ご送金頂いたら確認次第即商品を送るのが勤め!と、今更ながら強く感じた。

先日ご注文頂いたお客様が、ご注文の際に「郵便振込」を指定くださった。
毎日入金の確認をすれども一向に入金されない。何かの都合でキャンセルとなったのか?とおもいつつ10日余りが過ぎ、いかがしたものか?と思いあぐねていた。
かと言って、送金の催促をするつもりは無かったのだが、注文の際個人情報に当たる住所・氏名・電話番号・メールアドレス・送り先などを頂いているので、確認はしなければ・・・と思っていた矢先にお客様からメールを頂いた。
パソコンの調子が悪くメールができなかったとのこと。「郵便振込」と指定していたが、都合により「銀行振込」にしたこと。などが書かれていた。
「郵便振込」ばかりをチェックし、振込頂いていたにも関らず入金確認できなかったこちらの落ち度を責めもせず、早急に商品を送ったことに感謝のメールまで頂いた。

商売を始めて、色々大変なことも多いが、お客様からの労いの言葉がなによりの力となっていることか・・・
フェイス to フェイスのやり取りができない分、私のできる精一杯の誠意を尽くしていかなければ!と改めて考えさせて頂いた。

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