他人を差別する最大要因は・・・

英国人が他者を差別する最大の要因は、肌の色でも、性別でもない。年齢であると最新の研究結果で明らかになった。
調査結果によると、全体的には青春が終わるのは49歳、そして晩年が始まるのは65歳からだという認識を持っている。

自分も10代・20代の頃は30過ぎたらもうオバサン!って思ってたけど、いざ30代になってみたら、20代と何も代わりは無かった。体型を除いては・・・
40代になってみたら、周りの目とか物に対する執着とかが削げてきて、何となく楽に生きることを覚えてきた。
50代なんて以前は想像もつかなかったけど、きっと今と大差ない気がしている。白髪・シワは確実に増えているだろうが・・・
60代・70代と確実に重ねていくであろう「年齢」も、自然体でいたいと思う。

誰しもいつか歳をとる。人から見たら「老人」でも、心の年齢は計り知れない。
そんなことを定義付けることも、偏見を持つことも、可笑しいと気づくはず。自分が歳を重ねた時に。

しかし、青春は49歳でおしまい。65歳から晩年って・・・チョット寂しいお話ねぇ~。

タイトルとURLをコピーしました