大正生まれのトップセールスマン

19日の「敬老の日」に合わせて、総務省は18日、高齢者の推計人口(15日現在)を発表した。

65歳以上の高齢者は前年比71万人増の2556万人(男性1081万人、女性1475万人)だった。総人口に占める割合は同0・5ポイント増の20・0%で、初めて2割に達した。人数、比率ともに過去最高で、国民の5人に1人が65歳以上となった。
欧米諸国の高齢者の割合(2004~05年の統計)は、イタリアが19%、フランス16%、米国12%などで、日本の高齢化が際だつ。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、高齢者の割合は10年後には26%に上昇し、「国民4人に1人」になる見込みだ。。

参照 : Yahoo News

明日の敬老の日を前に、高齢者の話題が多い。
昨日紹介した、91歳の小説家のお話もそうだが、年齢を感じさせない生き方をしている方のお話を耳にすることも多くなった。

79歳中古車トップセールスマン
大阪市内の大手中古車販売会社に、大正生まれのトップセールスマンがいる。
43歳からの累計販売台数は7000台で社内トップ。
健康の秘訣はお酒。焼酎お湯割り2杯の晩酌を欠かさない。結婚7回、いまは独身。「女性は大好き」。仕事の足しにと8月末から習い始めたパソコンも「女性に会えるから」とか・・・

一線で活躍されてる高齢者は体は勿論、心が若い。

自分も20代の頃、物凄くオバサンと思っていた40代となった今、心はさほど変化が無いのに気づく。
「70代なんておばあちゃん」と思っていても、その歳になってみたらきっと今と大差ないのだろう。
体験や経験が積み重なって行くだけで、心に夢や希望を持ち続ければ「いつまでも心10代」ってことだってありいえる。

益々元気な年配者が増殖している日々、若者よ負けてはいられませんゾ!

タイトルとURLをコピーしました