ハグ(抱擁)」がオークションに

ネットオークションには色々なものが出品されているが、「ハグ」がオークションにかけられたそうだ。

その名も「ハミッシュの抱擁」。
ハミッシュ氏はニュージーランドの若者支援ワーカーとして、うつ病や自殺行為に走る子供たちの心のケアに取り組んでいて、人間の温かみを与えるために、最大60秒抱きしめるを売りにだした。

競りは1ドル50セント(約120円)から始まったが、多い時で1日100人以上がアクセスし、別のサイトでは競りの動向が実況される反響ぶり。こうして、多くのオークション愛好家が見守る中、5日後の最終日に、405ドル(約33,000円)の高値で競り落とされた。

さて、「抱擁」の買い手となったのは、「ハグ(抱擁)のある温かい家庭で育ち、ハグが何よりも好き」という31歳の既婚男性で、奥さんと一緒にハミッシュ氏の抱擁を体験した。「抱擁はすばらしい。ぜひ、多くの人たちに抱擁の大事さを知ってもらいたい」と、男性は「ハミッシュの抱擁」に大満足の様子だった。ちなみに、このオークションの入札額はすべて、クライストチャーチ病院の小児病棟へ寄付された。

日本にいた頃は、ニュージーランドのような自然豊かな国で育つ子供たちは、なんて恵まれているのだろうと思っていた。家族のコミュニケーションもオープンだと聞いていたし。けれども実際は、ニュージーランドの若者(15歳~24歳)の自殺率は世界の中でも非常に高く、この国の社会問題にもなっている。

参照 : excite ニュース

しかし405ドル(約33,000円)払って落札した人はハミッシュ氏に賛同した方だったのだろうか?
それとも本当に「ハグ」をお金で買おうとしたのだろう?
そうだとしたら…何だかとっても心寂しい気がする。。。

タイトルとURLをコピーしました