世界で一番?

今朝0時に「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁となった。

世界で一番?

時差の関係で、世界で最も早くボジョレー・ヌーヴォーが楽しめる日本は、フランスからの輸出量の半分を占める世界一輸入国だとか。

今年の出来は、ぶどう栽培者たちもこんなに完璧な出来になったのは記憶に無い!というほどの出来だとか。

1990年代、航空貨物代理店に勤めていた私も、この季節ボジョレー・ヌーヴォーの貨物輸送に関わっていた。
丁度バブルの頃だった。
何処の貨物代理店も、輸送の為の便を確保するのに奔走していた。
この時期、南回り、北周りの便ともフランスからの貨物はワインだらけで、貨物便だけで足りず、ロシアのアントノフまでチャーターして運ぶ騒ぎ。
成田に到着するも、普通の貨物便と違い、貨物を下ろす足場が合わず苦労したそうだ。

今朝も各地で世界に先駆けて解禁を楽しむイベントが開かれたようだが、ボジョレー・ヌーヴォーを世界で最も早く楽しんでいるのは…貨物便の経由地の空港作業員だってことは余り知られていないと思う。
成田に到着したときに、すでに何本かは抜き取られていることを知るものは少ないだろう…

ボジョレーの季節になると思い出すこぼれ話でした。

タイトルとURLをコピーしました