女性は強い!

今日はバレンタインデー。
しかし、私にとっての2月14日は、4年前からすっかり違った日となってしまいました。

今日は父の4回目の命日です。
朝一番でお墓参りを済ませ、父の好きだったホットケーキを焼き、仏壇に供えました。

すごく厳しく、威厳のある父で(まるで寺内貫太郎一家の様)、ある意味無くなったら少しは気持ちが軽くなるのかな~、と思っていましたが、とんでもありませんでした。
私ファザコンだったんだ!って気付かされたのです。

居るときには気付かなかったけど、なんて大きな力で包み込まれていたのでしょう。
失ってみて解る・・・父がそう言っていたことを、身に沁みて感じました。
そんな父らしく、いやでも絶対に忘れられない今日、バレンタインデーの日に旅立ったのだと思います。

周りを見回しても、父親が先立つ事の方が多いようです。
一家を背負った父親たちが力尽き、母たちは残された時間を有意義に使う術をわきまえているかのごとく、人生を楽しんでいます。(女性は強い!)

自分の足で歩く事さえ出来れば、身の回りの世話は自身でこなせます。
いつまでも自力で歩き、輝いたおばあちゃんで居て欲しいものです。
そのお手伝いの一環を担えれば嬉しいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました