春の気配

昨日の寒さと打って変わり、穏やかな一日でした。
そうなるとこの時期気になるのが、花粉の飛散状況です。

私はかれこれ14・5年花粉症に悩まされています。
杉花粉のみならず、ヒノキ・イネ科の植物全般にアレルギー反応を示してしまいます。
3年間減感作療法なるものを続け、イネ科の植物は多少克服したのですが、杉は手ごわい。
レーザー治療をした友人は、鼻は快調らしいのですが、目は症状が現れてしまうそうです。
空気清浄機を24時間フル活動させてしのいでいる友人の話も耳にします。
皆さん対処に苦慮なさっているようです。

今年は近年まれにみる飛散量との前触れにかなり用心していますが、今のところ際立った症状はありません。
ただし、先日の春一番は、風とともに花粉運んできたのか、風邪とダブルパンチでかなり打撃を受けましたが・・・

近所の木蓮のつぼみがかなり膨らんできました。春の気配はもうそこまでやって来ています。

タイトルとURLをコピーしました