第二の思春期

シニアエンターテイメントを提唱しているCreator’s NEXTのセミナーが開催された。

シニアのマーケティングに関するセミナーを、現役大学生が主催する事自体異色だが、内容はシニアの観点に立ったマーケティングに特化している。
海外でのシニアマーケットの事例や、シニアマーケティングの法則など、その着眼点は彼等の年齢からは想像もつかない発想だ。
シニアを見下した扱い方の多い既存のサービスを真っ向から否定して、シニアに敬意をもって取り組もうとする姿勢に心から関心させられた。

特に興味深かったのが、60歳になる現役ホストの紹介。見た目決して60歳には見えない彼の将来の目標は「独立
また、96歳の女性をモデルに使った化粧品サイトの紹介。
驚きとともに、素敵な生き方をしているシニアの存在に嬉しくなってしまった。

ゲストとして講演されたシニアコンサルタント「マミオン」代表の森さんのお話も、シニアと恋愛を結び付けた大変ユニークな発想で興味深かった。

また参加していた人々も現役大学生が多く、こんなに若い世代が「シルバーエンターテイメント」の名の下に集まり熱く語り合う姿に、新たなシルバー産業の芽が芽生える予感を感じる・・・

「シニア層は第二の思春期」そう、もう一度自分探しの時の始まりなのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました