一歩離れて思えば

先日逢った創業塾の仲間に、息子さんの起業を手助けしているお母様がいらっしゃる。
シルバージュエリーでの起業を希望されていて、先にネットショップを手掛けた私に質問を投げかけた来た。

お手本となるレベルにはないものの、自分が今日まで経験したあれこれを反省を込めてお話した。
自力制作を断念し、協力者にサイト制作をお願いした経緯。(これは正解だった)
その後の更新にまたまた悩みが多かったこと。(自分の力不足が悩み)
大海に浮かぶ木屑の如く、ネットの中で認知されることの難しさ。
いかに差別化を計るか・・・等々。。。

自分のことは棚に上げて一歩離れたところから考えると、何でこんなに色々なことが思い浮かぶのだろう?
すると自分の足らない点やすべき方向性が、新たに浮かんできた。

一人で悶々と思い悩んでいるよりも、志を同じくする仲間とのたわいも無いおしゃべりから得るものは大きい・・・
悩んでいるのは自分ひとりではない。
追える夢を持てたことだけでも、今は突き進むことができる。
そんなことを感じさせてもらえた一時だった。

タイトルとURLをコピーしました