ほぐし織り洋傘

ほぐし織り洋傘

私はかつてテキスタイルデザインを勉強し、染織を専攻していた。
就職先は、絞りの着物の製造卸会社・彩色課だった

面白い傘を発見した。「「ほぐし織り洋傘」」
初めて聞く「ほぐし織り」というものに惹かれ、サイトを訪れてみた。
かなり重いサイトで、表示に時間が掛かる。
興味があったので、じれながらも隅から隅まで見て回った。

「ほぐし織り」の説明が画像と共に載っていたが、染織をかじった私でさえよく解らない説明だ。
要するに、生地から染めて(機械による捺染ではなく)染めたものを織り上げる(先染)工法のもっと手をかけたものらしい。

持ち手も凝っていて、風合も柔らかく、実物を見てみたくなった。
お値段も、手がかかっているのにお手頃だ。

杖と傘とは共通点が多く、傘の製造技術をもって杖を作れたら・・・と思う。
普段見慣れている傘とは一味違った「ほぐし織り洋傘」。
こだわりの職人技を感じる一品だ。

タイトルとURLをコピーしました