Boys be ambitious!

昔、札幌農学校の教授を去ることになったクラーク博士が「少年よ大志を抱け」と言った話しはあまりにも有名。

しかし、実は
Boys be ambitious alike this oldman.
「少年達よ、この年寄りのように大きな志を抱け!」だったと初めて知った。
つまり高齢者と言うものはいつも「大志」を持っていると言うことが前提だったのだろうか。

高齢者の定義は良く解らないけど、高齢者予備軍のわたしとしては「私のように大きな志を抱け!」と言い切れるお婆さんになれるか、今のところ自信はないのだが・・・幾つになっても夢は持ち続けたいと思っている。
それよりも、年を重ねてきたことを楽しめる自分でいたい。
後に続く若者が、年をとってもあんなに楽しんでいるお婆さんがいるんだ!って。
年を取るのも悪くないかなぁ~って思えるくらいハイカラ婆さんを貫きたい。

最近は年齢だけでは計れないほど元気な高齢者が多くなっている。
私が参加しているSNSでも、若い世代が「シルバーエンターテイメント」や「ハッピーシニアを増やそう!」というコミュニティで高齢社会に何ができるかを語り合っている。
前提が高齢者=社会的弱者でないことが嬉しい。

誰もが迎える高齢期。
これからどんなぶっ飛び爺さん、婆さんが出現するか・・・
若者よ、うかうかはしていられないぞー!

タイトルとURLをコピーしました