ヤンチャおやじのクラブ

ボタンダウンクラブ」と言うのをご存知だろうか?
HPの入り口に真っ赤なトラッドブレザー。
その下に・・・「アイビー不良中年募集!」の大文字が!

ボタンダウンクラブ」とは、アイビー文化をベースとした遊びのクラブ。
VAN」の創設者であり、特にブレザーとボタンダウンシャツをベースとした学生ファッションルック「アイビールック」として紹介し、若者ファッション文化に改革をもたらしたデザイナーの石津謙介氏を心の師と仰ぐ仲間たちのクラブ。

参加している面々も凄く、渡辺貞夫・ミッキー・カーチス・マイク真木・日野皓正・浅井慎平等々・・・
やんちゃそうなオヤジ勢ぞろいって感じ。

また、楽天には「ボタンダウンクラブ」というタイトルで、アイビーおじさんの日記が・・・

ファッションのみならず、食・住などのライフスタイルを積極的に提案。
「時・場所・場合を考慮して」という意味で用いられる「T.P.O(Time・Place・Occasion)という言葉を定着させたのも石津氏だとか。

最後に石津氏のカッコいい一言・・・「どれだけ人生を楽しんできたか。それが『悠々たる貧』を楽しむために大切なのだ」
明治44年(1911年)生まれ。
残念なことに昨年2005年5月に永眠された。

石津謙介 Offical Site : http://www.ishizuoffice.com/kensuke_ishizu.html

タイトルとURLをコピーしました