講演 デビュー

昨晩、財団法人 東京都中小企業振興公社の『TYOKYO起業塾 出会いの場』で講演をさせて頂いた。

創業支援の一環として年2回程開催されているそうだ。

お話をいただいたとき、人前で話すことなど未経験の上、何を話していいものやら?と迷ったが、何事も経験とお受けすることにした。

テーマは 【 隙間をくぐり抜けて 】

どんな経緯で素敵屋を起業し、どんな過程を踏んだかをお話させて頂いた。
殆どが失敗談に尽きるが・・・
原稿を書いているうちに、ガムシャラに突き進んできた日々を振り返ることができ、新たな発見も見出すことができた。

講演終了後、数名の講演参加者の方と居酒屋で盛り上がった。
ここ数週間、大役を果たせるか?で頭が一杯いっぱいだったが、終了した安堵感から大いに楽しんだ。

先月から頭を占めていた3つの出来事(コレクションケースの作製・中小企業振興公社での講演・確定申告)が全て本日終了した。

来週は ロッテマリーンズ の開幕戦♪
心置きなく発散させることが出来そうだ!!!

タイトルとURLをコピーしました